小さな望みをサクッと叶えることが◯◯に繋がる

「花霞」2021.4.24 リリースしました!

・各音楽配信サービスはこちら
(「花霞」のみ)

・自社サイトはこちら
(「花霞 OKEver.」込み)

☆MVはこちら

☆Instagramのストーリーズで、ミュージックスタンプとしても「花霞」が使えるようになりました!

 

 

こんにちは!(*´▽`*)

音楽と文章を通して、【自分の人生の創造主】として生きる仲間を増やし【誰もが誰かの希望の光となる世界】を創ります。

シンガーソングライター&随筆家の江村梨紗です。

 

21日うお座満月23日秋分の日はいかがでしたか?

 

私はと言いますと、

21日は白玉粉でお月見団子を作り…

(ぷにぷにでおいしかったです☆)

 

23日は母の誕生日祝いをしてきました!

(めちゃくちゃ白飛びしました…(;´∀`)でもお味は濃厚チョコ!でおいしかったです☆)

 

福岡も日によっては直射日光は暑い日がありますが、室内だと日中も風が涼しくなってきて、どんどん秋が深まっていく気配を感じている今日この頃です。

あなたのお住まいの地域はいかがですか?(^-^)

 

 

小さな望みをサクッと叶えることが◯◯に繋がる

 

9月7日に迎えた新月の日に

「今もうこの瞬間からありたい私として生きる」

という宣言をして過ごしていたのですが、先週の満月の日の振り返りでさらに手放すことを決め、意識することを絞ったことで、さらに自分純度が高まっていくのが体感できるシーンが増えています。

 

というのも、私は以前から

「日々何か成果を残さねばならない」

という価値観がずっとあり、それが影響して、平日は毎日会社員のように日中は何かしら作業をこなしていないと不安になるというタイプでした。

そのため毎日タスクをスケジュールにパンパンに書き上げて、マンスリーの手帳は大体文字がびっしり。

 

元気があるうちはまだいいのですが、体のサイクルで心身が落ちがちな時はその予定が全てこなせるわけもなく…

というか、そもそも通常でもこなせない分量を書き込みまくっていることもしばしばなので、大抵は繰り越すタスクがある状態。

 

で、自分が素朴にしたいなと思う事(あのカフェに行きたいなーとか)は

「これができたらしてもいい」

という風な扱いにしているので、それってほぼ叶わないんですよね(笑)

 

タスクや作業って、知らないうちに次から次へとやって来るので。

 

しかもそういったタスクを、不安を埋めるための恐れから求めてしまっているので、無いなら無いで不安だし、溜まりすぎたら溜まりすぎたでどんどん息苦しくなる…というどっちに転んでもしんどいループ。

 

でも、それって全ては

「これができたらしてもいい」

という風に、自分にとっての幸福を条件付きのものにしていることが原因なんですよね。

 

「この資格を取ったら」

「パートナーができたら」

「年収◯◯円達成したら」

「…できたら」

「…が終わったら」

……

………

 

わざわざ色んな条件を自ら設けて、幸せを受け取る瞬間を毎日先延ばしにしている人、結構多いのではないでしょうか?

 

そして、私のように

「あのカフェに行ってみたい」

というなんとも些細な望みすら叶えてあげられない状態って、日々自分で自分を裏切り続けているようなもの。

 

自分との信頼関係を毎日損ない続けているんです。

 

そんな自分にふと気付いて、そしてもうこれ以上毎日大量のタスクに追われる焦燥感にかられて生きるのに飽きてしまって(笑)

「今もうこの瞬間からありたい私として生きる」

という宣言をして、生活ベースの行動に落とし込むというところまで実際にやってみました。

 

例えば先ほどから出てきているように、ずっと行きたかったカフェ2件に行ってきました(*´▽`*)

 

で、日々のタスクに関しても意識的に余白を持たせて数を絞るようにしたんです。

 

「これさえできればOK!」

というような捉え方に変えた、という感じです。

 

すると、気負う感覚が無くなるからか、不思議な事にタスクを終えるまでに消費する心身のエネルギーや時間がとっても軽くて済むんですよね。

 

あっさり予定が終わるので、

「じゃああのカフェに行こう!」とか

「これしよう!」と

いつもの平日のはずなのになんだかワクワクする感覚なんです。

 

最初はあっさりその日の予定を達成してしまうことに対する罪悪感や、のれんに腕押し感と言いますか、狐につままれた感じと言いますか、なんともこそばゆい感じがあったんですが、徐々に慣れてくるので大丈夫です( ̄▽ ̄)

そして素直に自分が今エネルギーを注ぎたいことに対してすっと注いであげられるので、もどかしさやエネルギーの滞留感が無くすごく心身が軽いんです。

 

そして実際念願のカフェでゆっくりと過ごすことによって、悩んでいたことへのヒントをふとしたことから受け取れましたし、

人生においてしなきゃいけないことって案外そんなに莫大な量ではなくて、もっとずっとシンプルなのかもしれないとも感じたりしましたし、

今したいことをすぐにしてあげる事でそれがエネルギーチャージになり、次すべき事に取り組むエネルギー源にもなっていくんだなーと感じたりもしました。

 

 

そしてさらに大事なことがあります。

 

先ほど

些細な望みすら叶えてあげられない状態って、日々自分で自分を裏切り続けているようなもの。

自分との信頼関係を毎日損ない続けているんです。

 

とお伝えしましたが、

些細な望みをすぐにサクッと叶えてあげる事こそが、日々自分との信頼関係を積み重ねることに繋がっているんです。

 

そしてそれは

自分を信じる心=自信

になっていきます。

 

いきなり大きな夢を叶えようとしてそれが叶うまで日々我慢し続ける「欲しがりません勝つまではスタイル」の方が燃費も効率も悪いんです。

ガス欠のまま走れと言われている自動車のようなものなので。

 

 

それよりも、日常のワンシーンにある小さなwantを聞き逃さず、すぐに叶えられるものを叶えてあげることで通常時のエネルギー状態や幸福度が高い状態を継続出来ている方が、トータルで見た人生の幸福感は高いですし、そういう人程大きな夢が叶うチャンスが転がりこんでくるんですよね。

 

なぜならそういう人は、日々自分との信頼関係を構築している…

つまり自信があるからです。

 

例えばあなたが、会社の命運をかけた大きなプロジェクトを誰に任せるかを決める社長だったら。

もしくは人生において何度もないような一生ものの大きな買い物をする大切な場面だったとしたら。

 

自信なさげでいつも焦燥感に駆られ、希望を出してもなかなか対応しない社員さんと

自信を持ってゆとりがあり、すぐにこちらの希望に対応してくれる社員さん、

どちらに担当して欲しいですか?

 

 

「運」や「チャンス」というととっても漠然として実態が掴めないものですが、「運」はどこからやって来るかというと多くは人伝いに訪れるものです。

 

「運が良い人」というのは周りの人から見た時に

「この人にぜひ!!」

と思わせるだけの心身の状態や環境を調えられた人ということです。

 

そういった意味でも、日常の小さなwantを叶えるという事は、自分を調律する上で大事な項目であるということを実感できた9月でした。

あなたもぜひ、したいなと思っていることで今日叶えられることを叶えてあげてくださいね!

 

それではまた~(‘ω’)ノ

 


江村梨紗無料メルマガご登録はこちらから

自分を可愛がれる人は、そばにいる人、そして世界のいびつさと美しさを愛でられる人になる!

本音と向き合い素直に自己表現できるようになると、美意識(価値観)が磨かれ「愛で力」が育ち、自分も世界も可愛がれる自分になれます。

共にその美意識(価値観)を磨きあい互いを愛であえる世界を創っていく仲間をメルマガで募集中です♪

そんな世界を創っていくためのヒントや気付き、実践のためのサービスや企画を無料メルマガでお届けしています。

自身の体験や学びに基づいた声や音楽の持つ力にまつわるお話、婚活を初めて1年未満でスピード入籍してスタートした新婚生活から学んだ日々のあれこれなど、色んなアプローチから私の生活(人生)全てをフィルターにしてお届けしています。

音楽活動の進捗やお知らせもお届けしますよ♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA