魔法の力が一番発揮されるタイミング

↑2nd single「別れ歌」販売中!

 

こんにちは!

今世生きた証としての音楽を残し、来世に「輪廻を超えたセルフカバー」をするために、世界中の人を癒し、心の灯をつけ、長く愛される音楽を届けます。

シンガーソングライター、時々魔法使いの江村梨紗です。

 

 

Monthly Online Live 2023 Nov.滑り出し好調です!

 

前回お知らせした今月のオンラインライブMonthly Online Live 2023 Nov.滑り出し好調です♪

 

(↑詳細が読みやすくなるように文字色を変えてみました☆)

 

日時:11/25(土)14時スタート
会場:ツイキャスプレミア
チケット:2,000円

☆12/9(土)までの2週間のアーカイブがあります

チケットご購入はこちらから

 

何と告知初日から3日連続でチケットご購入いただいています!

ありがとうございます(*´▽`*)

 

ですが今月の目標は前回の15名を超える20名!!(`・ω・´)

まだまだご参加お待ちしています!!

 

当日のリアタイで一緒にチャットでお喋りできるのもとっても嬉しいですが、リアタイが出来なくても2週間のアーカイブがありますのでご安心を☆

実際前回も今回も「アーカイブで見ますね~」と仰って購入される方が普通にいらっしゃいますので。

 

音楽業界では、コロナ禍での変化を経てもうこれが当たり前の世界なんだな~と実感しますね。

そしてこのアーカイブ機能、演者としても見る側としても本当にありがたい…!!!

とにかく音楽の楽しみ方や届け方に選択肢とか可能性が広がりますよね。

ありがたやありがたや。(´ー`)

 

 

魔法(実力)が一番発揮されるタイミング

 

さて、最近はお知らせやレポが続いていたんですが、今日は久しぶりに日常の体験談から気付いたことを。

 

朝起きた時のことなんですが、まだ寝ぼけた状態で全身の伸びをしたんです。

そしたら右脚のふくらはぎがつってしまい、「いでででで…!!」と悶絶…。(それでもまだ目は開かないw)

 

そこでふと「こんな時こそ魔法や!!」と気付き、右脚だけ布団からにゅっと出して目をつぶって寝ぼけたまま、脳内で物理のふくらはぎに沿うように情報身体としてのふくらはぎがあるイメージをしながら、右手で埃を払うように痛みをさっさっと払い落としたんです。

 

そしたら2回目の払いですーーーっと面白い位に痛みが消えてしまいました!

 

そしてそのまま穏やかに二度寝…をしかけたのですがちゃんと起きました(笑)

(あ、寝ぼけたままなので1回目の起きた、にカウントすらされないのか…?)

 

 

で、この後朝の身支度やらをしながら技の伝授の時のことを思い出していたのですが。

技のキレを上げるポイントがいくつかある中で、その一つが「トランス状態」になっていることだったんです。

 

じゃあどんな状態が「トランス状態」か?というと、

・リラックスしている時

・物理空間ではなく情報空間に 没頭している時
(=読書や映画鑑賞など非現実のストーリー、妄想に没頭している時)

・睡眠の前後のまどろんでいる時

なんです。

 

今回はまさしく3つ目!

 

本来私のように技伝授からまもない初心者は確実に技を発動させるために必ずマントラ(技を発動するための呪文)と規定の所作をするように、と言われているんですが、技のキレのレベルが高いベテランさんになってくると、マントラを声にしなくても所作をすれば発動するそうなんです。

 

で、今回の私は寝ぼけた状態なので、目も開いてないし口も開くことなく所作だけだったんですが、トランス状態に入る条件下だったのでマントラなしでも今までの中で一番くらいにバッチバチに効いたみたいです。

 

 

そういえば技伝授の講義の時に、師匠が

「技かけで一番いいのはぼけ~っとアホな顔してリラックスしてすることなんだけど、対面セッションでそれをやりすぎるとクライアントさんがちゃんと仕事して!と怒り出すかもしれないから気を付けてね(笑)」

と言われていたのを思い出しました( ´艸`)

 

**********

 

今回は魔法(情報空間の書き換え)でしたが、この原理って何事にも当てはまると思うんですよね。

私だったら音楽ですけど、他にもスポーツやその他のお仕事、趣味などなどどんなジャンルにおいても、その人の実力を一番引き出してくれるのは脳波がトランス状態に入っている時なんじゃないでしょうか?

 

 

私も以前数ヶ月単位で発声を基礎から見直すためにプロジェクトに参加した時に、毎回のレッスンや日々の自主練では細かい筋肉の動きとか体の使い方とかあれこれ意識をしながら練習してきました。

 

でも、最後の本番のステージの時には「これまでやってきたことは忘れろ!」という感じで技術面への意識はせず、ひたすらその瞬間湧き出てくる感情や体感を感じ尽くす方に全振りするということを経験しました。

 

他のライブでも基本はその方針で、練習の期間に体や無意識の領域に染み込んだことが核になって、本番という場でその核から出てくるものが化学反応するみたいな感じが理想です。

 

それが叶ってる時って確かにトランス状態なんですよね。

なんとも言えない不思議な心地です。

まさにまどろみ状態に近いのかもしれません。

 

この状態に入れる確度を上げていきたいというのが今の私の目標の一つですね。

 

 

そういえば子どもの頃って没頭して遊んでいたり、空想の世界でごっこ遊びをしたり、私の場合は読書や妄想、アニメが好きで、ずっとストーリーの世界に没頭していたりしていました。

 

そういう意味では子どもって一日のかなりの時間をトランス状態で過ごしているってことですよね。

だから吸収力とか成長速度とかがものすごいのかもしれませんね。

 

ということは、大人もそういう時間を増やせば自分が本来持っている実力を発揮しやすくなるってことですよね☆

そのスイッチとして、私は平日はほぼ毎日自分の体を実験台に技かけをしています♪

 

 

皆さんはトランス状態に入っていたという体験ありますか?

皆さんのトランスに入れるルーティンなどももしあればぜひ教えていただけたら嬉しいです!

 

それでは今日はこの辺で~(^o^)丿

 


無料メルマガ「江村梨紗の 【SOZO☆LIFE】」へのご登録はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA