8/20(火)音活備忘録

今日の活動

*「さざなみ」二胡イントロと間奏レコーディング

「さざなみ」Aメロ〜サビの二胡アレンジチェック

 

 

ポイント

*二胡含むストリングス系は、主旋律であるボーカルの譜割りと被らないように入れていく

*6度の音を入れるとアジアな感じになる。

*ビブラートはゆったりめでしっかりとかける。

*弓の推し弾きでフレーズが途切れないように!

 

 

編曲基本のキ、に触れてきました。

 

今レコーディングを進めている「さざなみ」ですが、初めてピアノ以外の楽器も入れて作っております。

 

今回のメンバーは…

ピアノ
二胡
ドラム
ベース
シンセ

でして、その内ピアノと二胡は自分で弾きます。

 

 

ピアノはもうレコーディングが終わっていて、ドラム、ベース、シンセも先生にソフトで作って頂きまして、残るは二胡のみ!!

 

先月の時にとりあえず作っていったアレンジを見て頂いたんですが、それだとボーカルが入るパートがただコードのルートの音(ベースとなる音)を辿っているだけだったり、ボーカルの音と被っていて音に厚みがない!ということで、一旦アレンジ考え直し!となりまして。

 

で、今回もう一度一から二胡だけで聴いても成立するメロディを作るイメージで考え直したんです。

そして今回のレコーディング。

 

 

 

…なのですが!

 

今度は歌パートの二胡アレンジが、メインであるボーカルを邪魔してしまっている…!!Σ(・□・;)

という状態になってしまいまして…( ̄◇ ̄;)

 

 

アレンジ難しい…!!(>人<;)

 

 

で、レッスン1コマ目にボーカルが関係ないイントロと間奏だけレコーディング。

そして2コマ目はボーカルパートの二胡アレンジを先生にチェックして頂きました。

 

 

そしたらなんか…それっぽい!!!んですよねー!!!

流石師匠( ̄▽ ̄)

 

ざっとアレンジを手直しして頂いて、また来月のレコーディングに向けて、二胡で弾く運指などをチェックして、練習していきます!!

 

 

今回の新アルバムの収録曲は、基本複数の楽器で音作りしていく方向で考えてるので、まだまだ何曲か作ってアレンジも考えていくことになります。

 

なので、今回教えて頂いた基礎をインストールしていくことを念頭に置きつつまた作っていこうと思います(`・∀・´)

 

 

いやー、なんか、勉強してるような遊んでるような、レッスンの時間もあっという間で今日も充実しておりました!( ´ ▽ ` )

こんな風に好きに学んで遊んで没頭したことで生まれたものが、今度は誰かの心を少しでも潤せるのなら、こんなに嬉しい循環はないですね♪

 

ということでまた進捗ご報告しまーす!(*^ω^*)


無料メルマガ「江村梨紗の 【SOZO☆LIFE】」へのご登録はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA