5/25ライブレポ

↑2nd single「別れ歌」販売中!

 

こんにちは!

人生という壮大な余興を楽しむために、音楽というアトラクションをお届けします。

シンガーソングライターの江村梨紗です。

 

久々の有観客ライブ!無事終了しましたー!!

現地にきてくださったお久しぶりな方も、遠くから応援してくださった方も、(SNSでの拡散も嬉しかったです!)本当にありがとうございました!

 

 

シンプルに…

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

いや~~~…

本当にみんなに見てもらいたかった…!!

 

ライブ後にいただいたご感想やリアクションからも、そんなライブだったと感じました。

 

ここからトピックス毎にレポしていきますね!

 

↓会場はこんな感じでした↓

 

ライブ第一部

 

一部は山本さんメインのターンで、ソロ2曲の後に私もちょこっと参加しました。

 

…が、その2曲が何をするかの連絡がまさかの当日夕方に来るという(笑)

 

一曲は恐らくあれだろうなと予測していた洋楽だったんですが、もう一曲がまさかの「リベルタンゴ」でした。

 

曲は知ってましたが演奏はしたことがない…というかタンゴ自体したことないので大丈夫だろうか…?と若干心配でしたが、まあ曲自体が「libertad(自由)」と言ってくれているので、いいかなと。

こういう「ぶっつけ本番」とか「ノリと勢い」を山本さんに教えていただいているような気がします。

 

 

ライブ第二部

 

続いて私メインのターン。

今回は6曲お届けしまして、その内の3曲をギターの山本さんにサポートで入っていただきました。

 

一曲目の「別れ歌」からギター有りだったんですが、いてくれるだけでその安心感たるや!

音自体ももちろん厚みが増しますし、アウトロのピアノのコードとボーカルが繰り返し展開していく中にアドリブでギターアレンジが入ってくれて、それが新鮮でもありオシャレでもあり!でめっちゃよかったです!!

 

その後4曲目、6曲目にも入っていただいて、それ以外は以前のライブスタイルと同じピアノ一本での弾き語りだったんですが、ギター入りと無しのバリエーションがあると、ギター有りのボリューム感も楽しめて、一方でピアノのみのシンプルな良さもまた際立つ感じもして、雰囲気も変えられるので、選択肢の多さは豊かさだな!と思いました。

 

あと誰かと演奏する楽しさというのは、曲のキメやリット(だんだんゆっくり)のタイミングとかで顔を見合わせて「せーの!」という一緒に創っていく感覚がいいですよね!!!

これってレコーディングで一緒に音作りをしていく時の楽しさにも近い感じがします。

一つのものを誰かと分かち合ったり一緒に創っていくことって、人間にとっては喜びなんでしょうね。

 

 

で、計6曲で約30分。

過去の毎月出ていたライブだと一組20分が多かったので、それよりも長いし結構たっぷりな感覚になるのかなーと思っていたんですが…。

 

体感15分でした\(^o^)/

半分!

あっという間!!

 

最後の曲の前にMCをしながら、

「え?もうラストなん?」

と内心びっくりしてました。

 

そんなあっという間で6曲終わった後、山本さん発信のアンコールにより(笑)最後に「The Rose」を2人でカバーして全7曲のライブになりました♪

 

 

JAMさん&ディレッタさん

 

まずはお写真を↓

中央右がママさんでその左隣がディレッタシェフ。(山本さんの自撮りなのにご本人映ってない…)

 

今回お世話になったJAMのママさんはかわいらしい&面白いお方でした☆

 

ママさんからはライブ後に「もっとはげしめの曲も合うよ!!」ととっても熱いご感想もいただきまして、自分の歌声の可能性をさらに広げていただくようなヒントももらっちゃいました♪

 

 

そしてディレッタさんの特別ワンプレートは鶏肉の色んな部位を色々混ぜたビール煮と粉ひきから自家製のパンのセットでした!

 

「ビール煮」って初耳じゃないですか?

ぱっと見茶色いソースなので、デミグラスとかなのかな?と思いきやビール煮!!

 

どんなお味か…と言いますと…私も初めて食べたので表現がうまいことできないのです…。(語彙力のなさよ…)

でも確実に初めての味なんです!!

濃厚ソースの中にふわっと感じたトッピングのローズマリーの爽やかさが印象に残ってます。

 

とにかくお酒が進むということは確実です(笑)

これはもう食べてもらうしか伝える方法が思いつかない…!

 

 

それからパンもめちゃくちゃ味が充実してるんですよ!

噛めば噛むほど滲み出る風味!

なんとイースト菌とかは一切加えずに小麦自体を発酵させていて、その自前の菌の酸味と小麦本来の風味がしっかり香ってました。

 

なんならおかずなくてもそのパンだけはみはみしていたら満足するんじゃないかというくらいの味の密度でした!

バターとかジャムとか全然いらないです。

シェフは「古式パン」と呼んでいて、本来のパンってこんな感じだったのかーと新鮮な体験でした。

 

福岡に来られた際はぜひ糸島まで足を延ばしてみてください!

↓お店はこちら↓

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40052704/

 

私も次はパスタをいただいてみたいです☆

 

 

まとめ&今後の展望

 

…ということで。

 

音楽もお料理も濃厚なライブとなりました!

 

ママさんからも
「もっとはげしめの曲も合うよ!!」
と言っていただきましたが、

お客さんからも
「アカペラもいけるのでは?」
と言っていただいたり、

そして何より
「やっぱりライブは生がいいですね!」
と言っていただけて、有観客ライブ再開してよかったなー!と思います!

 

 

そして…

もしかしたら撮れるかも?と言っていた動画ですが…

 

 

残念ながら撮れませんでした…!!

楽しみにしていただいてた方ごめんなさい!!!

 

スマホのセッティング自体はできまして、YouTubeでのライブ配信のボタンを押して時間がカウントされているのを確認してからライブを始めたのですが、終わって確認するとYouTubeのアプリが落ちてしまっていました…。

 

今回撮れなかったことは確かに残念ですが、一人で動画の管理まではやはり難しいとわかったことが収穫かなと思っています。

配信も対応した会場を探すか、別途撮ってくれる人を用意する必要があるということがこれで確定したので、また一歩前進です。

 

あ~~~~、でもあのライブは本当にみんなに見てもらいたかったけどなー!

 

まぁ「次もそれ以上のライブをしなさい」という神様からのお達しですかね。

 

次に向けてまた動いていきたいと思います!

 

配信対応のライブの体制が整うまでは現地のみのライブになりますが、その期間もライブ活動自体はコンスタントに続けていきたいと思いますので、近隣の皆様はぜひ現地にお越しくださいね!

 

それでは今日はこの辺で~!(^o^)丿

 


無料メルマガ「江村梨紗の 【SOZO☆LIFE】」へのご登録はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA